赤ちゃんれびゅー
お疲れ様です、れびゅーです
昨日ご参加の方、ありがとうございました
3月になりほんと参加者が増えましたね

むーちゃんのカウントによると
初参加13名に
レジェンドCATさん、
視察の スピードスケーター安高選手、
伊丹のベテラン兎さんを入れて51名参加の満員御礼で、
付添い見学の方も是非スケート買って参加したいとのお声もいただきました

どうやったら上達していただけるか、私たちも日々学ばせていただいています
どんどん出来ちゃう方にはある程度高めのゴールを示して、現状との差を埋めていく方法もあるし
スラロームやフィギュアになると要素が複雑でどういう順番でなにを習得するという決まりはありません ただ、中級レベルの基礎スケートまでならメソッドにそって順序立てて練習することが上達の早道だとおもいます

先月に引き続き、初心、初級、中級、まぐ、それぞれ一言お願いします❗️
FullSizeRenderhirorin(GM)
良かったですね!
今回は人数制限しなかったらえらい人数に。50人くらい?
陽気も良くてスケート場はとにかく他の人も混ざってなかなかの混雑ぶり
久しぶりにれなままが来てくれて、そして久しぶりのきらちゃんも来てくれました
同じ中級でも較差がありますよね。その幅が広いと1人ではどうにもならなくなるなあと思います
幸いお手伝いできる方も居るからさらに細分化も必要かも?

れびゅー)一グループ5~7人くらいが適正でしょうか
外周は幅も狭いので、人手があるなら細分化がよさそうですね


mu-chanむーちゃん(担当:初心者)
お疲れさまでした

今月の初参加&初心者は13名の大所帯でした
スケート購入して初参加のTYUさん親子はあっという間に楽々滑れるように!
兄妹で競いあってがんばったSHUくんとHIKARIちゃん。昼からも楽しかったね!
いっちゃんもお父さんと一緒にクレードル頑張りました。
TAIGAくん、AKIちゃん、AYAKAちゃん
最年少だったけど一生懸命滑ってましたよ! もう外周はひとりでも大丈夫!
KOHARUちゃん、HIKARUちゃんは上手だったので初級へ飛び級!
MAYUちゃんは中級まで飛び級! 昼からスラロームも頑張りました!
最近リピーターさんがすごく増えたのでまたクラス分けも少し見直しましょう
れびゅー)午後からのまゆさん、熱心なスラロームの練習がすごかったです、フリースタイル日本代表とか目指せそう
むーちゃんは一人一人をきちんとみていて頭が下がります

chyoroちょろ(担当:初級者)
今回、初級者コースを担当させて頂きました。いつもは、むーちゃんさんのサポートをさせて頂いてましたが、今回はPon’zさんと、TAKさんにご協力頂いて頑張ってみました😊

○スケーティング1
外周もスイスイ滑っていけました。
○シザーズ
パイロンで作った狭い道を、蹴らないで通れるように、しっかり足を前後にずらします😑
これは…難しいですよね。
○AポジションブレーキとAポジションターン
曲がりたい方向に手を挙げて、反対の足に重心移動が出来てました。みんな上手です😊

くろさん、まなちゃん
上半身がちょっと硬くなってしまいがちですが、果敢にパイロンに挑んでおられました。

あいらちゃん、るいくん
少し足が内側に向いてしまうけど、お父さんお母さんの応援の下、粘り強く頑張れてたね。

途中、初心者からの飛び級こはるちゃん、ひかるくん
どんどん上手くなってました。また一緒にいっぱい滑りたいです😊

れびゅー)シザースは初級者卒業の証~やっていることはシンプルなのに難しい
インエッジになるとターンがAポジションになります
ちょろっとアウトエッジ+柔軟に曲げ伸ばしが出来る膝がポイントですよ!


FullSizeRenderピッコロ(担当:中級者)

今回、初めて中級者コースをたんとうさせてもらいました。
れびゅーさん、ちづかさんにだいぶ助けてもらい、なんとかなりました。

○スケーティング2
皆さんフレームを立てて、ミドルエッジに乗れてます。
○パラレルターン
軽く触りだけやってみました。
○Tブレーキ
れびゅーさんの采配で、できる、苦手なグループに分かれてのレッスンになりました。
シザースができるかどうかが分かれ目になるようです。
れびゅー)初級レベルは難なくこなせた人も中級レベルの技術を習得するにはより多くの練習量が必要です 工夫を凝らしながらどんどん滑らせてあげてください


まぐまぐまぐまぐ塾長(担当:まぐまぐ塾)

陽が暑かったり、風が寒かったりした中、お疲れ様です。

◯基礎スケーティングの特訓(インエッジ、アウトエッジ)
◯スリーターン(イン、アウト)
◯ターン(ステップ)

少しずつコースを難しくしていますが、皆さん上達してスイスイ滑っていました。

今日の遊び要素は
◯シットスケーティング
コケてもダメージが少ないので色んな滑り方に挑戦しました。
れびゅー)さまざまな工夫されていて、人気がうなずけます



////写真集////

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_4491

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender



(淀川スケートクラブ)