10月27日に淀川スケートクラブで京都市伏見区で行われました向島まつり「インラインスケート体験会」のお手伝いをしてきました~~。
今ここでは毎週水曜日に私、ヒロリンとブレードスターのKさんで中学校跡地でインラインスケート教室を行ってるのですよ。
その地域のお祭りにてインラインスケートをより一層知ってもらうために体験会を行ったわけです。
お祭り会場から結構離れてるので「誰も来ないんじゃないかなあ・・」ってみんな心配していましたけどそんなの心配ご無用!3回ともすべて満員御礼!
写真 2019-10-27 10 46 41
写真 2019-10-27 11 07 12

どの回もみんな楽しそうに滑ってくれました!印象に残ったのは3回目のとき、友達に誘われて体験した女の子・・最初は靴履いてみたけど怖くてもう立てない・・「やめる?」と聞いてみるも何か思うところがあるのか首を横に振るばかり・・なのでこちらで用意した秘密兵器でしばらく練習してもらうとそのうち自信が付き始めたようで会の後半には「自分で滑ってみる」と私の手を借りずに一人で何週も滑ることが出来るようになりました!
子供の成長ってすごいです。その成長を間近で感じ取ることが出来てこの会をお手伝いできてよかったなと強く感じました。
写真 2019-10-27 12 55 46

ちなみに大人の人も挑戦してくれましたよ!市議会議員のくぼたまさきさんです!昨年別の場所で行った体験会にも顔を出してくれていて、また顔出してくれて本当にうれしい限りです。
本当はもっともっとたくさんの人に体験してもらいたいですが、なかなか道具との兼ね合い、人数との折り合いがつかずもどかしいところですがそれでもこの体験を通じて「教室入る!」と参加者が増えてくれたので良かったです!

私たちはいろいろな場所で体験会を行っています。またどこかで見かけたら是非体験してみてくださいね!

(ヒロリン)