2018年もあとわずか・・
皆さんどんな一年だったでしょうか?
今年からインラインスケート初めて今はどっぷりと
楽しんでらっしゃる方々も多いのではないでしょうか?

さて新年の最初の練習会!
寒いとは思いますが、新年も元気いっぱいにやっていきたいと思いますので
ふるって参加お願いします!

また新年からは集合時間を9時15分としてスケートやプロテクターの準備を
9時30分からはそろって練習開始したいと思いますのでよろしくお願いします。

雨天等、中止の場合は前日22時までに当ページのコメント欄で中止を告知しますので
危うい天気の時は必ずチェックをお願いしますm(_ _)m


淀川スケートクラブでは毎月第2日曜日にインラインスケートの練習会を行なっています。 
 インラインスケート買ってもらったけど、うまく滑れない・・・ 
 子供にいいかっこしたい・・・ 
 ラウンドワンじゃスケート貸してくれるけど滑り方教えてくれない・・ 
 一緒に滑る仲間が欲しいなぁ・・・ 
 とりあえず滑れるようになったけ次はどうするの? 
 バックってどうやるの? かっこいい止まり方は? 
 Youtubeでみたスラロームってやってみたい! 

僕らもみんなそうだったんです! 
ここに仲間がいっぱいいます! ぜひ一緒に滑りましょう! 
スケートで風を切って滑れるようになると世界が広がりますよ~! 

日時:2019年1月13日(日) 9:15(集合) 9:30(開始)~ 11:30
         ※ 悪天候中止 (中止の場合前日22時までに判断してブログでお知らせします)

場所:淀川河川公園 鳥飼スケート場

持物:インラインスケート、プロテクター/ヘルメット
   飲み物(近くに自販機等ありません)、休憩用の敷物/折りたたみ椅子など  

子供さんだけ練習会に参加して親御さんは見学、という方もよくおられますが 
お父さんといっしょに、お母さんといっしょに、 
また家族みんなで参加されてる方のほうが子供さんたちはずっと楽しそうにしてますよ! 
ぜひ親御さんたちもご一緒にどうでしょうか?  え?子供のスケートしかない? 
大丈夫です、事前(前日19時まで)にこのブログにレンタル希望のコメントいただければ 
道具一式レンタルも可能です。(数に限りがあり、希望に添えない場合もあります) 
スケートやプロテクターが無くても、レンタルでお試しで全然OKです。 

ブーツ(17cm~27cm)/プロテクター/ヘルメット 1回1セットレンタル300円です。

もちろん、大人だけの参加も大歓迎!  

 もう若くないから・・・ 
  40代から初めて50代でも全然現役やってます! 
 女性でも大丈夫? 
  ”淀川スケートクラブ女性陣”が大歓迎でお待ちしてます! 
 コケるのこわい・・・ 
  ちゃんとプロテクターしますので意外と痛くないんですよ 
  スケートはこけるからこそ楽しいスポーツなんですけどね(^^;) 
 ダイエットになる? 
  楽しみながら有酸素運動です。1時間滑れば汗びっしょりです。 
  普段使ってない筋肉を多く使いますのでカロリー消費しますよ~ 

子供用はもちろん大人用レンタルもあります! 
子供以上に大人の方がハマりやすいのもインラインスケートの特徴です 
運動不足解消してみたい方、カラダ動かす趣味がほしい方、 
ぜひ楽しみながら一緒に滑りましょう! 


*** 練習会の流れ ***

集まってまずはみんなで自己紹介!
ここで注意事項やルール、マナー等々、かんたんな説明をします。
(大人数で滑るのでケガをしないため)
若干クラス分けをしまして
初参加のご新規さんはインラインスケートを安全に楽しむために
まずは初心者練習コースをひととおり練習いたします。
あとはみんなそれぞれのレベルにあわせて練習開始!

初心者練習コース
 まずは基本的な「立ち方」、「安全なコケ方」、「コケてからの立ち上がり方」
 「歩く(Vウォーク)」・・からの、「滑る!(ストライド1)」
 スケートの基本となる「クレードル(木の葉)」、「スイズル(ひょうたん滑り)」
 「止まる(Aポジションブレーキ)」、「曲がる(Aポジションターン)」
初心者練習コースがひととおり出来るようになったら
鳥飼スケート場外周コースをぐるぐる滑って回れるようになってるはず!
「滑る」ことを楽しんで慣れていってください!

2回目参加以降の初級者さん中級者さんは
自由に練習してもOKです。
「パイロン無しレーン」「150パイロンレーン」「80パイロンレーン」「外周レーン」
どのレーンで練習してもOKです。
スタッフが持ち回りでアドバイスします!
中級者さんたちも見本見せたりしてくれるかも!

どんな練習すればいいのかわからないときは
スタッフがいろいろお声がけするので
まずはスタッフと一緒に滑ってみましょう。
あなたのレベルにあわせていろんな練習や滑り方を教えてくれるよ!

ちなみに中級者への道!
 まずは「シザース(前後ずらし)」から
 かっこよく曲がる「パラレルターン」
 もっともよく使う「Tブレーキ」
 バックの基本「バックスイズル」
 前向きとバックをスイッチする「モホーク」
 片足で滑る「ワンフットグライド」
などなど・・
もうここまでマスターできれば「スポッチャ」ではヒーローになってるはず!
パイロンレーンにも入ってスラロームも楽しんでください!

「上手に滑るようになりたい」ひとはもちろんですが
「一緒に滑れる友達が欲しい」ひともぜひ来てくださ~い。
淀川スケートクラブ練習会がスケート仲間を広げる、つなげる場となれば
スタッフたちもうれしいです!

練習会の雰囲気は淀川スケートクラブブログの練習会報告の記事をごらんいただければ
よりわかりやすいかと思いますのでぜひご一読を!