インラインスケートの1ジャンルにLR(ロングラン)CR(シティラン)
というものがありまして
カンタンにいえば自転車のサイクリングみたいなものでしょうか。
スケートをはいてサイクリングロード等の遠出を楽しむ、なかなか根強い人気のジャンルです。
淀川スケートクラブでも春の「お花見ラン」秋の「紅葉ラン」など
年に数回、LR(ロングラン)CR(シティラン)の企画をしています。

いきなりサイクリングロードでLRというのは
ちょっと経験者じゃないとつらいかも?とのこともありまして
先日、KさんファミリーにLR(ロングラン)体験していただきたいと
比較的、路面の変化も少なく状態の良い
「淀川河川公園 太間地区」の河川敷ロードを
プチLR(ロングラン)してみました。

1533699096141


「淀川河川公園 太間地区」は淀川スケートクラブ練習会場のおおよそ淀川対岸にあたります。
駐車場でスケートを履いてスタート!
リュックやウエストポーチに水筒を持って枚方方向へのんびりと滑っていきます。


P_20180805_170939

サイクリングのひとたちとすれ違うとものめずらしそうに見てきます。
この付近のロードは広くて人も少なく滑りやすい。

P_20180805_171317

さすがYURIKAちゃん、TAKEくん兄弟は余裕ですね。
途中、ロードをぐるぐる周回もしながら約8~10キロ程度滑りました。
スケート場でワザを練習するのとは違って
自分の足でゴール目指して進んでいくLR(ロングラン)もまた楽しいですよ!

希望者が集まりましたらまたこんな企画もしてみたいな~と思います。