淀川スケートクラブでは毎月インラインスケートの練習会を行なっています。

 子供にインラインスケートを買ったはいいけどうまく滑れない・・・
 滑れないからあまり楽しそうじゃない・・・
 親も子供にどう教えたらいいのかわからない・・・
 ラウンドワンじゃスケート貸してくれるけど滑り方教えてくれない・・
 一緒に滑る仲間がほしいなぁ・・・
 子供に一緒に滑る友達作ってあげたいなぁ・・・
 とりあえず滑れるようになったけどほかに楽しみ方ないの?
 バックってどうやるの? かっこいい止まり方は?
 Youtubeでみたスラロームってやってみたい!

僕らもみんなそうだったんです!
ここに仲間がいっぱいいます! ぜひ一緒に滑りましょう!
スケートで風を切って滑れるようになると世界が広がりますよ~!


日時:2017年11月12日(日) 9:30 (集合) ~ 11:30
         ※ 悪天候中止 (前日22時までに中止判断しこのブログでお知らせします)

場所:淀川河川公園 鳥飼スケート場

持物:インラインスケート、プロテクター/ヘルメット
   飲み物(近くに自販機等ありません)、休憩用の敷物/折りたたみ椅子など 



子供さんだけ練習会に参加して親御さんは見学、という方もよくおられますが
お父さんといっしょに、お母さんといっしょに、
また家族みんなで参加されてる方のほうが子供さんたちはずっと楽しそうにしてますよ!
ぜひ親御さんたちもご一緒にどうでしょうか?
え?子供のスケートしかない?
だいじょうぶ、事前にこのブログにレンタル希望のコメントいただければ
道具一式レンタルも可能です。(数に限りがあり、希望に添えない場合もあります)
全く道具持って無くてもまずはレンタルでお試しでも全然OKです。

ブーツ(17cm~27cm)/プロテクター/ヘルメット 1回1セットレンタル300円です。

もちろん、大人だけの参加も大歓迎!

 もう若くないから・・・
  40代から初めて50代でも全然現役やってます!
 女性でも大丈夫?
  淀川スケートクラブ女性陣が大歓迎でお待ちしてます!
 コケるのこわい・・・
  ちゃんとプロテクターしますので意外と痛くないんですよ
  スケートはこけるからこそ楽しいスポーツなんですけどね(^^;)
 ダイエットになる?
  楽しみながら有酸素運動です。1時間滑れば汗びっしょりです。
  普段使ってない筋肉を多く使いますのでカロリー消費しますよ~

大人用レンタルもあります!
子供以上に大人の方がハマりやすいのもインラインスケートの特徴です
運動不足解消してみたい方、カラダ動かす趣味がほしい方、
ぜひ楽しみながら一緒に滑りましょう!


*** 練習会の流れ ***

集まってまずはみんなで自己紹介!
それぞれのレベルにあわせてクラス分けして練習開始!

・初心者(初めて参加)
 Aポジションブレーキ、スウィズル、Aポジションターンなど、立つ、滑る、曲がる、止まるの基本を学びます。
 安定したシザースが出来るようになったら初心者卒業です。
 日本インラインスケート協会が開催するバッジテスト(検定試験)を目指し目標を持って練習するのもいいです ね。 

・初級者(2回目以降)
 パラレルターン、クロスオーバーターンなどよりスケートらしい滑り方をマスターしましょう。
 更にはバックスケートにも挑戦、これで、皆から一目置かれる存在に!

・中級者
 スラロームに挑戦しませんか?
 基本のクロスやスネーク、オープンターンにクローズターンを組合せて、
 代表的ルーチンの大蛇(オロチ)、飛燕(ヒエン)の完成を目指します。

・上級者
 基礎スケートの完成を目指しランジターン、パワースライド、バッククロスオーバーターンなどを美しく仕上げます。
 スラロームは、より複雑なルーチンに取り組み、オリジナルルーチンの作り方も伝授します。スラロームの選手として活躍したい方も相談してください。

練習会の雰囲気は淀川スケートクラブブログの
練習会報告の記事をごらんいただければよりわかりやすいかと思いますので
ぜひご一読を!

※ 当練習会は、インラインスケートを楽しむ人同士のコミュニティです。
  営利目的のインラインスケート教室ではありません。
  怪我防止の為、プロテクター、ヘルメットの着用を推奨していますが、
  万が一の事故は自己責任です。未成年の方は、保護者同伴で参加してください。